『船頭可愛や』芸者井上希美にビックリ!
【NHK朝ドラ/エール】福島三羽烏にも注目!


<エール>“福島三羽がらす”が「かわいい」と話題!窪田正孝・山崎育三郎・中村蒼が魅せるギャップの魅力 <エール>“福島三羽がらす”が「かわいい」と話題!窪田正孝・山崎育三郎・中村蒼が魅せるギャップの魅力
…では、作詞家・高梨一太郎(ノゾエ征爾)が書いた歌詞に裕一が曲をつけた「船頭可愛や」がレコードに。その頃、鉄男は行きつけのおでん屋台を引き継ぎ、屋台の主…
(出典:エンタメ総合(ザテレビジョン))


井上 希美(いのうえ のぞみ、1992年5月8日 - )は、日本で活動する女優である。 兵庫県神戸市[要出典]出身。東京フィルムセンター映画・俳優専門学校総合俳優専攻卒業。CAMINO REAL所属。元劇団四季団員。 兵庫県立須磨東高等学校時代は放送部に所属し、3年時の2010年に行われた第57回
9キロバイト (856 語) - 2020年6月2日 (火) 12:35


「船頭可愛や」唄う井上希美に絶賛!
この反響は「福島三羽ガラス」にも・・・
裕一(窪田正孝)と
鉄男(中村蒼)と
久志(山崎育三郎)です。
当時の「福島三羽烏」は
  古関祐而、野村俊夫、伊藤久男です。




TSUKIKO.
@lovefamilymoon

23時の #エール 観る予定!本日3回目!今日の回は下駄屋の娘 藤丸さんの船頭可愛や の透き通る歌声が見事✨もっかい夜寝る前に聴けるのが至福じゃない?ほんで福島三羽ガラスの熱烈っぷりも見れる😂

2020-06-02 22:31:10

(出典 @lovefamilymoon)

佐藤興業no1
@No1Sato

「エール」 古関裕而さん作曲の「船頭可愛や」歌った井上希美に「スキル、スゲ~!」と感嘆の声(スポニチアネックス) https://t.co/Q8UKVsVGmJ

2020-06-02 22:30:43

(出典 @No1Sato)

高橋正人
@masatango1962

淡谷さんとは仲が良くなかった音丸さん。二葉さんは「音丸さんは気さくなひとだった」と。戦後キングで一緒だった松島さんは「吹き込みの日にすごくこだわってた」と。さて「船頭可愛や」のメロはのちの「ひるのいこい」のテーマに受け継がれます。メロディーの系譜調べるのも楽しい。#エール

2020-06-02 22:20:51

(出典 @masatango1962)

北海観光節
@onitoge

青物横丁天妙国寺にある「船頭可愛や」歌碑。碑文は音丸さんの直筆。生前に音丸さんがひっそりと実家の墓域に建てたもので,高橋掬太郎や古関裕而もこの碑のことは知らなかったという。音丸さんの床しい人柄をしのばせるエピソード。

(出典 )

2020-06-02 22:18:13

(出典 @onitoge)

マルマルコ
@marukodorama

今日から時短勤務では無くなり出社が早くなったので朝ドラの感想をゆっくりツィート出来ず💦。「船頭可愛や」は、音丸さんが歌ったのね。芸者さんっぽい芸名だから皆流行りの芸者歌手だと思ったら、下駄屋の奥さん😄。よく響く美声で朝から聞き… https://t.co/AaPXlEsyKv

2020-06-02 22:08:20

(出典 @marukodorama)

万年寝太郎(今、何代目?)
@netarosince1975

古山裕一こと古関裕而が作曲を手掛けるも「全く売れなかった」という『船頭可愛や』。尚、藤丸こと音丸は「下駄屋の娘」ではなく「履物屋の娘」で「下駄屋の御内儀」だったという。#エール #朝ドラエール #古関裕而 https://t.co/lEtcuve4Hl

2020-06-02 21:54:30

(出典 @netarosince1975)

Tapkaara
@Tapkara

なんと、近所から藤丸の歌う「船頭可愛や」が聞こえてきた!エール録画して観ている人がいるんだな!

2020-06-02 21:51:08

(出典 @Tapkara)

yuri-51
@yuri51178

@asadora_nhk 古山さんをリアルに知る母は、見終わってポツリ…『船頭可愛や🎶』売れたのになぁ〜と。これからの展開に期待します!それにしても古山さんや木枯さんの現実を知る母親は恐るべし😂

2020-06-02 21:43:44

(出典 @yuri51178)

林家たけ平[事務局]
@takehei

【エール】「君は満州」で世に出ました、麻布の下駄屋の娘、音丸「船頭可愛や」ヒットしました。入社5年古関先生初ヒット。レコードは丸い。丸いところから音が出るから音丸。よくわかんない縁起をかついで名付けられた(笑)昭和11年からコロムビア音丸時代到来。(たけ平)

2020-06-02 21:38:18

(出典 @takehei)

muchan&tamon
@tamonch

当時の人の話によれば、この船頭可愛やは、とても流行ったそうな https://t.co/MxxwBumuUU

2020-06-02 21:17:47

(出典 @tamonch)

急上昇ニュース!
@newsjapan24

「エール」 古関裕而さん作曲の「船頭可愛や」歌った井上希美に「スキル ...#船頭可愛や https://t.co/dEGetmPymU

2020-06-02 21:06:05

(出典 @newsjapan24)

にゃる氏
@nyaru1022

井上希美、朝ドラ「エール」で「船頭可愛や」を歌う(日刊スポーツ) https://t.co/0tnnCv55gn

2020-06-02 20:53:31

(出典 @nyaru1022)